お問い合わせフォーム
光触媒技術を用いた抗菌コーティング、低コストで提供開始

【 病院・介護福祉施設/学校向けの、抗菌コーティング 】

 

アルファグループ株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:吉岡伸一郎 以下、「当社」)の子会社であり、環境サステナ事業を展開するアルファエネシア株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:⻄野裕)は、ラフェスタリンク株式会社(本社:埼玉県さいたま市、代表取締役社長:石川剛)の展開する氷川消毒“HIKAWA コート”を使用した、光触媒による抗菌コーティング『アルファコーティングサービス』の取り扱いを 2020 年 12 月 1 日(火)より開始します。

■サービス開始の背景

新型コロナウイルスの感染拡大防止策として、さまざまな場所や物を手作業によるアルコール拭きがおこなわれており、大変な労力と時 間がかかっています。また、アルコールには何割かの水分が含まれているため、使用できないものもあります。アルコールの成分により手が 荒れてしまう、表面のコーティングが剥がれてしまう、プラスチック部分が変色や変形してしまうなどの困りごとも多く、身近には抗菌・抗ウイ ルス対策できていないものが多くあるのが実情です。2020 年 9 月、国立東京工業大学の研究機関にて、光触媒に持続的な抗菌・抗ウイルス効果があることが発表されました。新型コロ ナウイルス(SARS-CoV-2)による評価結果でも、暗所ならびに日常空間で得られる光照射(1000 lux)でウイルスが不活化され ることが判明し、感染拡大防止の一助となりうることが明らかとなりました。 光触媒は、光があれば効果が持続するため、一度きれいにコーティングすれば施工面が磨耗しない限り効果は持続します。この光触媒 による抗菌コーティングサービスを提供することで、手作業による消毒作業の軽減を実現します。そして接触感染リスクを低減させ、安心して触れ合える、よりよい日常に貢献してまいります。

■酸化チタンの光触媒作用とは

1967 年に日本で発見された、世界に誇る環境技術です。酸化チタンに光(紫外線)が当たると、空気中の酸素や水分、または水に 反応し、その酸化チタン表面で活性酸素または活性水酸基が発生します。それらが酸化チタンに接触する有機物(菌類・ウイルス・臭 い・VOC ガスなどの有害物質)を酸化分解あるいは分解減少させます。

■アルファコーティングサービスの特長

1. 光触媒+銀イオン

最高濃度の酸化チタンを使った光触媒の防汚・消臭・抗菌コーティングです。太陽光はもちろん、蛍光灯や LED 照明などの 可視光にも反応するので、室内での効果も十分に得ることができます。さらに酸化銀を抗菌金属として補足することで機能の 向上を図り、光が当たらない暗時でも自浄効果(セルフクリーニング)による抗菌・抗ウイルス・消臭・防汚効果を発揮します。 水分を含まないので、今までアルコール消毒が難しかった液晶画面、タッチパネル、カーペット、ぬいぐるみなどにも施工可能です。 また、倉庫のような暗所や、部分的にまったく光の当たらない箇所がある場合には、光でなく空気を触媒にする無光触媒コーテ ィングを併用することも可能です。

2. 低コスト

最高濃度の酸化チタンによる抗菌コーティングを低価格で提供します。コーティングにより汚れを付きにくく、汚れても落ちやすく するとともに、カビの発生や増殖を防ぎ、防臭効果も持続します。これにより、日々のメンテナンスの手間やコストの削減を実現 します。補助金を利用して実質 0 円での施工実績もございますので、ご相談ください。

3. 安心・安全

短時間で施工可能なため、休業の必要はありません。負担を最小限にとどめることが可能です。また、経口毒性も皮膚刺激 成分もなく、人体・精密機器に影響を及ぼす心配がありませんので、施工後すぐに安心してご利用いただけます。 施工後には施工証明書(額入り)と証明書パネル、ドアステッカーをお渡しします。「抗菌・抗ウイルスコーティング済み」である ことを公表することで、従業員・ユーザー・お客さまの不安を払拭します。

■アルファコーティングサービスの概要

価格:平米単価1,500~2,000円 ※無料で調査・お見積もりいたしますのでお問い合わせください
施工方法:特殊噴霧方式
施工復帰時間:10~15 分程度
持続効果:2 年程度

◎オフィス、ホテル、各種店舗、医療機関、福祉施設、学校、公共機関、工場など、人が集まるさまざまな場所に対応します ◎コーティング作業前の準備から施工・仕上げまで、ワンストップでサービスを提供します

■アルファエネシアについて

アルファグループの展開する事業のひとつである環境サステナ事業を手掛け、クライアント様のコスト削減全般のサポートをおこなう企業です。アルファグループとして、いち早く取り組んできた環境商材分野におけるコスト削減のノウハウと実績。それらの経験を基に「クライアント 様の負担を減らす仕組み作り」を広く世の中にご提供させていただくのが当社の役目です。

お客様からのお問い合わせ先
アルファエネシア株式会社 営業担当 TEL:03-5469-7306 MAIL : em@alpha-grp.co.jp